新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。


この度の石川県能登地方を中心とする地震被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
現在も続いております余震や二次災害に十分ご注意ください。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。




弊社は本日より通常営業がスタートしました。
今年も1社でも多くのお客様のお悩みを解決できるよう努めて参ります。


引き続き、富士ビジネス・マシンズをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
BBQ&キャンプ

11月なのにまだまだ暖かい日が続いてますね。

今回は若手5名社員を連れて、長野県にBBQとキャンプの

1泊2日旅に行ってまいりました。

長年お付き合いのあるお客様の敷地をお借りしての

完全プライベートキャンプ

皆で買い出しに出かけ協力してのサイト作り

10月末なのに汗だくになりならが、何とか設営完了

まずは

若手の火付け職人

 

                    若手の料理の鉄人

 

いつもお世話になっている精肉卸のお客様より美味しいお肉を購入してのBBQ

 

夜は定番の焼きマシュマロ

翌日の朝は美味しいコーヒーを飲んで

2日間 自然を満喫してきました。

 

帰宅後は疲労困憊で爆睡でしたが、また行きたくなるのが

キャンプループですね。

歩道橋清掃
皆様こんにちは!
いつも富士ビのブログをご覧いただきありがとうございます。


本日は清掃活動でした!


弊社では駐車場と歩道橋付近を半年ごとに清掃しており、恒例行事になっております。







半年でもかなり伸びていますが・・・













清掃後はいつもとてもきれいになっております!








今回も皆で協力してとてもきれいになりました!
気持ちいいですね



今後も清掃活動は定期的に取り組んでいきます。
引き続き、宜しくお願いいたします。
ショウルームのご紹介
こんにちは!
いつも富士ビのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます


本日はイナバインターナショナル株式会社 名古屋支店様の
オフィス兼ショウルームをご案内いたします。


先日の移転に伴い、販売店として先行でご招待していただきました。


名古屋というエリアで広く深く根付き、よりお客様と深い繋がりを持っていくということで
『深海』をイメージしたカラーリングや材質を採用されたようです。
全体的にモノトーンを基調としたオフィスで、シックで落ち着いた雰囲気がありました!


会議ブースや個室ブースは防音対策がされたものがあったり
仕事を効率よくするためのリフレッシュコーナーなど、
色々な工夫がされおりました。



 
<受付スペース>            <会議室>



  
<会議スペース・個室ブース>      <個室ブース・防音ブース>





<リフレッシュエリア>




上記の写真が全てではございませんので、
ご興味がある方は是非担当営業までご相談くださいませ。
誕生日会
いつも富士ビのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は社内の恒例行事の誕生日会についてご紹介いたします!


弊社では、月初めにその月に誕生日を迎える社員が集まって、
社長と一緒にランチをする誕生日会が開催されます。


おいしいお弁当を食べながら、この1年の出来事などを話しながら楽しく食事をします!
当然ですが皆の年齢が上がっていくので、年々健康診断や体調管理に関しての話が増えている気がします…笑






食後のデザートとコーヒーもあり、



最後にお土産もいただけます!




社長!いつもありがとうございます!



さらに弊社では、誕生月の社員は誕生日特別休暇を1日取得することができます。
食事と休暇でリフレッシュし、また1年しっかりと仕事に取り組んでいきたいと思います!



以上誕生日会のご紹介でした。
皆さまも是非取り入れてみてはいかがでしょうか?!
趣味のお話
厳しい暑さの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
システム&サポート部Tです!
いつも富士ビのスタッフBLOGをご覧いただきありがとうございます。



今回は私が趣味で行ってるパワーリフティングのご紹介をします😺


パワーリフティングとは力の限界に挑戦する競技で、
スクワット・ベンチプレス・デッドリフトの3つの種目で成り立っており、
バーベルを使用して3種目の合計重量で順位を競います!










よくウエイトリフティングと間違えられますが、少し違う競技になります!


大会は体重別や年齢別でカテゴライズされ、力だけでなくテクニックや戦略も重要で、
呼吸や精神力も養える素晴らしい競技です!☺️


また、パワーリフティングは個人の向上心や努力を重視する競技のため、
初心者から上級者まで幅広い人々が楽しめる競技であり、
体力と精神力を鍛える絶好の趣味になります!!👏


これらの要素が結集し、パワーリフティングは力強さと尊敬を集める競技となっています。
自身の限界を超えて成長する過程が魅力であり、挑戦と克服の連続です。


是非、お近くに設備のあるジムがある方はパワーリフティングの魅力を体験してみてくださいね!😆


私も仕事頑張りつつ、愛知県大会出場を目処に頑張ります💪
ネットワーク図
いつも富士ビのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は富士ビの取り組みの一つであるネットワーク図についてご紹介いたします。


ネットワーク図とは、セキュリティ対策のために始まった取り組みであり、
文字通りお客様のネットワーク環境を図示したものです。


例としてはこのような感じになります







簡単な図ですが、お客様が自社のネットワーク環境を改めて把握することができます。
また、環境のどこにどのようなセキュリティリスクが潜んでいるのか、可視化出来るというメリットがあります。







一言にセキュリティ対策といっても幅広く、
自分たちでは対策が難しいと感じたり、何から始めてよいか分からないというお客様が多いです。
まずは現状の環境把握から始めてみるのはいかがでしょうか?


そして対策が必要な箇所が見つかった場合は、
お客様に合わせたソリューションを弊社からご紹介させていただきます。



ご興味がある方は是非一度ご相談ください。
富士ビジネス・マシンズがサポートいたします!!
アルコール検知器によるチェックが始まりました!
いつも富士ビのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


今回はアルコール検知器のご紹介です。
昨年は検知器の供給不足により延期されておりましたが、
2023年12月から施工されると発表がありました。


対象は「安全運転管理者選任事業所」と規定されている事業所になります。
条件は下記の通りです。
・乗車定員が11人以上の白ナンバー車1台以上保持する事業所
・白ナンバー車を5台以上保持する事業所
※法人単位ではなく、事業所(営業所・店舗)単位での保持台数によりますので気を付けましょう!



当社では先行して7月から実施し始めました!
Myストローを持って、毎日運転前と後の2回チェックをします!






機械はこんな感じ!





使い方はこんな感じ!
























自分では抜けていると思っていても残っていることもありますのでこれで安心ですね!



皆さんも飲み過ぎには気を付けてください!!
ご来場いただきありがとうございました!
いつも富士ビのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


先月開催した「FBM FORUM 2023」ですが、
ご来場者様数が過去最高となり大盛況でございました!!
猛暑の中お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。


実に4年ぶりの開催ということで初めて経験する社員も多い中、無事に開催することができました。
ご協力いただきましたメーカー及び関係者の皆様にも改めて御礼申し上げます。


今回は法改正に伴う対策(インボイス・電帳法)やセキュリティ対策の展示が多かったですが、
旬な話題のためご興味を示してくださる方が多かったと思います。


 


 



残念ながら今回はスケジュールが合わずご来場いただけなかったお客様につきましては、
各担当営業が改めて情報提供に伺わせていただきますのでいつでもご相談くださいませ。




FBM FORUMは毎年開催です!
来年も更にバージョンアップした内容を予定しておりますで、乞うご期待ください!!





本当に本当にありがとうございました!!!
FBM FORUM 2日目!
こんにちは。
いつも富士ビのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


本日、FBM FORUM2023最終日です!!


昨日は70社以上の企業様にお越しいただき大盛況でした。








ご来社された皆様、本当にありがとうございました。





本日は最終日です。
社員一同、最後まで盛り上げていきたいと思います!


本日もまだまだ受付しておりますので是非お立ち寄りください!


何卒、宜しくお願い申し上げます。
FBM FORUM 開催しています!
いつも富士ビのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。


FBM FORUM 2023が本日より開催しております!
事前申込みをしていただきましたお客様、誠にありがとうございます。
雨が降っておりますので気を付けてお越しください。


10:00開場、最終受付は17:00となっております。


既に多くのお客様にご来場いただいておりますが、
当日の受付も承っておりますので是非お立ち寄りください!


社員一同、心よりお待ちしております。





ショウルームでデモ実施!
皆様こんにちは!
いつも富士ビのブログをご覧いただきありがとうございます。


本日はショウルームでのデモをご紹介いたします。


弊社では、パートナー企業であるメーカー様のショウルームをお借りして
実際の機械を操作していただけるデモンストレーションを実施しております。


  



実機に触れることができるので
導入後のイメージを持っていただく良い機会になりますね!



   



皆さん前のめりになって説明を聞いてくださるので
ついつい時間を忘れて盛り上がってしまいます!!



写真以外にもデモンストレーションができる商品・メーカー様は多数ございます。
とてもお勧めなのでご興味がある方は是非ご相談くださいませ。
FBMフォーラム開催します!
来月7月13日(木)、14日(金)は4年ぶりのFBMフォーラムが開催となります。






今年のテーマは「今こそ改革、新時代の働き方とは」。
コロナの影響もあり4年ぶりの開催となりましたが、
その間にあった法改正や社会情勢の変化に対応した
新しい働き方のアイデアをご覧いただけます。

10月に迫ったインボイス制度や、12月末で宥恕機関が終わる電子帳簿保存法への
対応方法についてもご案内いたします。
どのように法対応しようかお悩みの方は富士ビジネス・マシンズまでご相談ください。

毎年お越しいただいていたお客様にも、初めてのご来場になるお客様にも
皆様のお役に立てる情報が満載です。
社員一同お待ちしておりますので是非お越しください。
営業力強化!ロープレ研修!
ついに東海地方も梅雨入りが発表されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
いつも富士ビのスタッフBLOGをご覧いただきありがとうございます。


今回は社内の取り組みについてご紹介いたします。



皆様は、近年サイバー攻撃が増加してることはご存じでしょうか?
新聞やニュースで大企業の被害はよく取り上げられるようになりましたが、
実は被害企業の半数以上が中小企業を占めているのです。


IT環境の変化とともにサイバー攻撃も巧妙になってきており
正しい知識を身に付け、正しい対策をしなければなりません。



弊社では、そんなサイバー攻撃の被害から大切なお客様をお守りするため、
セキュリティ対策に関する情報提供に力を入れております。


最近では、その内容をより分かりやすくお伝えするため、
営業部を中心にロールプレイング研修も実施しています。


私も客観的に見てもらうことで改善点を発見できたり、
他の営業のロールプレイングを見て「この説明は分かりやすい!」と
自分の糧にしたりと、とても勉強になる時間です。







セキュリティ対策は「被害に遭う前に」のご案内が大切です。
1件も多くのお客様をお守りするため、
今後もより分かりやすい情報提供を心がけていけたらと思います。


ご興味がございましたら
是非、富士ビジネス・マシンズまでお声がけください。
歩道橋清掃
皆様こんにちは!
いつも富士ビのブログをご覧いただきありがとうございます。


花粉と黄砂のピークが過ぎましたが、私の周りではなんとなく風邪気味の人が多いですね。
新型コロナの5類引き下げに伴い外出頻度も増えると思いますが、
引き続き体調管理には気を付けていきましょう!



さて、本日は恒例行事の歩道橋付近の清掃がありました。




 
今回もとても伸びています。。。






ネーミングライツの大井歩道橋もしっかり清掃しています!









今回も皆で協力してとてもきれいになりました!
気持ちいいですね!



今後も清掃活動は定期的に取り組んでいきます。
引き続き、宜しくお願いいたします。




GW休暇のお知らせ
いつも大変お世話になっております。

もうすぐGWがやってきますね!
今年は長期連休になる方も多いと思いますが
皆さん計画は立てられていますか??
良い天気になるといいですね!



弊社のGW休暇のお知らせいたします。


【弊社のGW休暇】

・2023年4月29日(土)、4月30日(日)
・2023年5月3日(水)~ 5月7日(日)

※2023年5月1日(月)と5月2日(火)は通常通り営業しております。



皆様も良い休暇をお過ごしくださいませ。
3年ぶりに開催!社員旅行!!

皆様こんにちは
いつも富士ビのスタッフBLOGをご覧いただきありがとうございます

もうすぐ5月になりますが、GWの予定は決まっていますでしょうか。
良い天気になるといいですね。


さて、先日弊社では5年ぶりに社員旅行で沖縄県に行ってきました。
二泊三日でしたが、私は同じ営業部の方たちと釣り船に乗ってきました。





愛知県では、お目にかからない沖縄の魚”ミーバイ”を釣ることができました。
ミーバイはなんと、沖縄では三大高級魚とされているそうです!
↓のミーバイは和名ではアカハタということで、ハタのお仲間になるそうです。





釣れた魚は、居酒屋さんで捌いてもらいました。
刺身、塩焼き、煮つけ、バター焼き、唐揚げと様々な料理でおいしく頂きました!!


  


とてもおいしかったです!
私は、個人的にはミーバイの煮つけが優勝でした!!





是非、沖縄に行った際は現地の魚を食べてみて下さい!


次回の社員旅行はどこに行くのでしょうか。
行事を楽しみに仕事も頑張っていきたいと思います!!





ps.日焼け対策はしっかりと行いましょう。真っ黒になりました。

運動不足解消!🏀🏊
最近すっかり暖かくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お花見の季節で会社の近くの鶴舞公園でも桜がとても綺麗に咲いています。🌸
いつか会社の人みんなでお花見出来たらいいなと思っています。

さて、話は変わってこの間、会社のメンバーでバスケをしました!🏀











部長、新人関係なくみんなで本気バスケです🔥


社会人になりスポーツを全くしていなかったので、とてもいい運動になりました!

定期的に開催して、これからも運動不足を解消していきたいです!(*^^)v
2024年度新卒採用について
皆様こんにちは
いつも富士ビのスタッフBLOGをご覧いただきありがとうございます


本日から3月がスタートしましたが花粉症は大丈夫でしょうか…
昨年よりも飛散量が多いようですので対策は万全にしていきましょう!


さて、タイトルにも記載しておりますが
当社では「2024年度新卒採用」を開始しております。


隔年で採用活動を実施しておりますが、
2024年度では営業職・システム職を募集しております。


社風・働き方・仕事内容など、”富士ビ”を知りたい方は
是非一度、会社説明会にご参加ください!
マイナビ2024よりエントリーが可能です。


会社説明会の日程は随時更新していきますが、
席に限りがございますのでお早めにご予約くださいね。


学生の皆様とお会いできることを、社員一同心より楽しみにしております。


毎月のフリーアドレス週間!

朝夕めっきり涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

栗とサツマイモが美味しい季節になり、街は誘惑だらけですね…。

 

 

私は入社して2年目で営業部に所属しています。

目まぐるしい日々が続いていましたが、やっと仕事を少しずつ覚えてきて社員らしくなってきました。

 

 

 

さて今週社内では、月に一度一週間のフリーアドレスでした!







 

朝出社してiPadをタップすると、ランダムに数字が割り分けられて、そこが一週間自分の席となります。

毎回少しドキドキしながらボタンを押します。







学生時代の席替えを思い出しますね(⌒⌒)

ちなみに私は学生時代、窓側の席が好きでした。

 

いつもは席が離れている他部署の方とも交流ができるので、若手社員には刺激的な一週間です!

 

まだまだ分からない事が沢山あるので、色々な方に質問しながら成長していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

決起釣り大会
皆様こんにちは!
更新が遅くなってしまいすみません。


朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒暖差に気を付けて体調を崩されないようしてください。


少し前ですが、社内行事で一部のメンバーで釣り大会に行ってまいりました!
感染対策ということで少人数での釣行でしたが、
南伊勢方面までワクワクの中いざ出船!


今回は筏での釣りということで皆のんびり釣りを開始。
小ぶりの魚が多かったですが出だしは好調!






アオハタでしょうか?
 






その後もポツポツ釣れていましたが
釣りたい欲が強い私に大物はかからず、、、
しかし久しぶりの釣りを満喫できました!



先輩はさすがの腕前で力の差を感じました。







お昼は七輪をお借りしてバーベキューをしました。
コロナ禍でなかなか夏らしいことや外出することも少なかったですが、
久しぶりの社内行事で楽しく過ごすことが出来て良かったです。








プライベートも充実させつつ、お仕事も頑張ってまいりますので
引き続き宜しくお願いいたします。
夏季休暇について
いつもお世話になっております。


猛暑が続いているここ最近ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

コロナウイルスも収束する様子もなく、第7波が猛威を振るっております。

しかし、8月にはお盆休みが迫っており、旅行等を考えている方もいらっしゃると思われます。

何とか気兼ねなく外出するためにも、これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。


そう!お盆がやってきます!!


弊社でもお盆休みを設けさせていただいております。

【2022年8月11日(木)~2022年8月15日(月)】

上記の期間はお休みとなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。


コロナや夏風邪が流行っておりますが、皆様体調にはくれぐれもお気を付けていただき

万全の体調でお盆をお迎えください。
Twitter 始めました!
こんにちは!

6月に入り、本社がある名古屋では雨が続く中、
着々と夏に向かって暑さとじめじめさが増してきています。
皆様も熱中症にならないように気をつけましょう!

本題に入りますが、私たち富士ビジネス・マシンズは
Twitterを開設させていただきました!


   





     



このように弊社が扱っている様々な商品情報でしたり、
今の旬な話題、社員の日常などをお届けしています。

ぜひ、下記URLまたはQRコードから
【フォロー、いいね、リツイート】をよろしくお願い致します!
たくさんのご登録お待ちしております!



https://twitter.com/fbm19663

集中ブースのご紹介!
いつもお世話になっております。

今回は”富士ビ”のオフィスを一部ご紹介させていただきます!


当社では、メインの執務室とは別フロアに集中スペースを設けています。





集中スペースとは名前の通り、静かな場所で作業したい時に集中して仕事ができる場所です。

私は主に提案書を作る時に活用しています!

コロナ禍ということもあり、社員皆がルールを守って活用しております。






当社は、普段からお客様に合った最適なオフィス造りをご提案させていただきながら、

この様に自社でも快適なオフィス造りにも力を入れております。



昨今、新型コロナの影響でオフィスのレイアウト変更や

パーテーション(間仕切り)をご検討されているお客様が増えています!



その際は是非!富士ビジネス・マシンズまでお声掛けください!



宜しくお願い致します(^_^)
新年度が始まりました!
いつもお世話になっております。

4月になり、昨年入社したわたしたち8名の新入社員は、二年生になりました!
電車などの通勤経路で新入社員と思われるフレッシュな方々を見ると、
一年前は自分たちも初々しく見られていたことを実感します。
二年生としての自覚をもち、一年分の成長を皆様に感じてもらえるように、
頑張りますので暖かく、そして時に厳しく、見守ってください!
今年度も富士ビジネス・マシンズをよろしくお願いします。


4月1日には新年度初の朝礼が行われ、さっそく二年生に初売り賞の贈呈がありました!🌸





みんなうれしそうです(^_^)
1年ぶりの歩道橋清掃
皆様こんにちは!
いつも富士ビのスタッフBLOGをご覧いただきありがとうございます!


本日は歩道橋とその近辺の清掃活動の様子をご紹介します。


こちらの歩道橋は名古屋市のネーミングライツパートナーになっており
年2回の清掃が弊社の恒例行事となっております。


今回は緊急事態宣言のこともあり約1年ぶりとなってしまいましたので
皆、気合を入れてきれいにしました!




<清掃前>












さすがに1年間放置されていたいので、草たちはかなり成長しておりましたが・・・









<清掃後>





無事きれいにすることができました!(肝心な歩道橋の写真は忘れました。)




早朝からの作業でしたが、暑さも和らぎ作業もはかどったと思います。
清掃活動は今後も継続して、気持ち良く過ごせる環境を目指したいですね。
新入社員研修
皆様こんにちは!
いつも富士ビのスタッフBLOGをご覧いただきありがとうございます!


さて、今回は新入社員たちの研修の様子をご紹介します。


4月から1ヶ月の外部研修を終え
久しぶりに8名の新入社員たちが戻ってきましたが、
皆、社会人らしい顔つきになってきましたように見えます!
(なんだかとても厳しい研修だったという噂か…)


5月以降はメーカー研修や各部署でのOJTが続きます。
今年は緊急事態宣中ということもあり、
講師の方にお越しいただき研修をしていただいております。



基本は座学ですが、営業のロープレなどもおこなっています!





ショウルームは使用できないため自社の機械で勉強。



同期は今後、ともに切磋琢磨しながら成長することのできる大切な存在になっていきます。
ライバル意識も持ちつつも仲を深めていって欲しいですね!



お客様先へご訪問させていただくのはまだ先になりますが、
少しでも多くの皆様のお力になれるよう一生懸命準備しております!
もし今後お会いすることがございましたら、暖かく迎え入れていただけますと幸いです。


引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。
2021年度 入社式
こんにちは。
いつもスタッフBLOGをご覧いただきありがとうございます。

4月1日は弊社の2021年度入社式でしたが、
天候にも恵まれ、無事に新たな8名の仲間を迎えることができました!

新入社員の皆様、改めてご入社おめでとうございます。

新型コロナウイルスの影響が落ち着かない中、
多くの新しい仲間を迎えられたことを非常に嬉しく思っております。

皆、マスク越しでも緊張しているのが伝わってきましたが、
辞令交付後の一言では、新社会人生活への意気込みが感じられました!


  
皆、緊張するよね。


部長からのお祝いのメッセージでもありましたが、
今日の気持ちを忘れずこれから頑張っていきましょう!


今後は新たな8名のメンバーと共に、
より多くのお客様へ最適なソリューションをご提案できるよう尽力して参ります。
引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2020年もありがとうございました
いつも大変お世話になっております。

2020年も皆様のおかげで無事に1年を終えることができました。
社員一同、心より感謝申し上げます。
来年はより一層皆様のお役に立てるよう、業務に取り組む所存でございますので
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。


—年末年始の営業について—
休業期間:2020年12月30日(水)~2021年1月4日(月)
営業開始:2021年1月5日(火)8時45分~



皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
大掃除
いつも大変お世話になっております。


本日で仕事納めになりますので皆で大掃除をしました。
フロアが多いですので、全員で協力してきれいにするのが弊社の恒例です。


   
部長も積極的に取り組んでます!さすが!   エアコンのフィルターもきれいに!
 

これで1年の汚れを落とすことができましたので
気持ちよく新年を迎えられそうです。







会議室はお掃除ロボット君に手伝っていただきました。
自宅にも欲しいですね。
過去の記事
本社
〒460-0012
名古屋市中区千代田4丁目13-24
TEL:052-332-5211(代) FAX:052-339-1167
多治見支店
〒507-0037
岐阜県多治見市音羽町2-208
TEL:0572-22-9241(代) FAX:0572-22-9242